人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実験君、お湯が?

前回のキャンプで長年使用してきたキャンプシャワーが壊れる
袋に穴が開き水漏れを起こしてしまった使用期間は5年以上!
夏場は裸でお湯を浴び充分元を取ったといえるだろう
さあ壊れたからまた新しいのをポチッと思ったが何故か?おもしろくない
これから日照時間は短くなり寒さも増してくる
キャンプシャワーが活躍する陽気ではなくなってくる
それでいろいろ悩んでいた(バカ)

まあ一般的にはガスバーナーでヤカンにお湯を沸かしてタンクに入れるとか
いろいろあるが太陽熱のように燃料代もかからず比較的簡単に冬場に
お湯ができないか?考えていた
そんな事を考えながらアイデアの宝庫ホームセンターへ
我が家の近所はホームセンター激戦地(笑)
・ジョイフルホンダ、ジャンボエンチョー、ホーマック、ケイヨーD2
あげればきりがないそれほどホームセンターがある
最近のもう一つの課題新リプル艇をいかに楽に屋根へ積載するかも考えつつ(笑)
売り場を歩くそこで今まで考えもしない売り場で足が止まった
それは熱帯魚売り場そこに温水ヒーターなる物が販売されていた
100Wから500Wまで販売されておりお値段も300Wぐらいならお手頃なプライス
だが魚の水槽に使うヒーターでお湯が沸くのか?
どうやら調べるとサーモ制御付きのヒーターは32度で自動的にスイッチが切れ
それ以上の水温にはならない、そこで目に付けたのがサーモ制御部分が別売りで
温度制御は別売りのヒーター 300Wで160リッターぐらいの水をお湯にできるらしい
会社にアクアリスト(熱帯魚フリークをそう呼ぶ、笑らしい)がいたので聞いてみた
彼が言うにはヒーター無しの温水ヒーターならもの凄く熱いお湯ができるはず?
であった
そこで今回思いきって300Wのヒーターを購入して自宅でお湯になるか?
ポリタンク20Lで実験してみた
冷たい水道水を入れて30分後・・意外や意外なまぬるいお湯になってきた
60分後・・40度はある夏ならシャワー浴びれそう
そして忘れてた3時間後・・熱いと言うか触れないポリタンクも凄い熱を持っている
ラーメン食べれそう(爆)
とりあえず実験の第一段階は成功300Wなので車のサブバッテリーでも
充分お湯ができそうである、冬場の海やスノーシュの雪落とし
サブバッテリーがない車でも走行中に沸かせるのでバッテリーが上がる心配なし
保温はサーフィン用のポリタンクカバーを使用すれば水温も下がらないだろう
次回キャンプまでにポリタンクに水温計とヒーターをセットしたプロトタイプ試作予定
車のバッテリでどれだけ効果があるか?寒い冬に暖かいお湯が手軽に?
うまくいくかどうかさらに実験しなければ。
実験君、お湯が?_e0142754_11134310.jpg

左はスズメバチと足長バチのみ捕獲するその名もハチ檄取れ(笑)
秋のキャンプで効果試してみまーす
右が熱帯魚用温水ヒーター今ままで考えなかったアイテムです
実験君、お湯が?_e0142754_11161030.jpg

ポリタンクにセットして実験中、これから寒くなるこのお湯が活躍するかも?
by soulsurfer1964 | 2008-08-29 11:10 | 思いついたら止まらないぜ。
<< 水流れの刑。 新リプル艇登場。(犬用カヌーへ改造) >>