人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯沸かし君1号

先日テストしたポリタン湯沸かし器
今回きちんとしたプロトタイプ湯沸かし君1号を作成してみた(笑)
まず持ち運びしやすいお湯の量を考えるとやはり20リットルが
ベストだろう15リットルだと少し少ない気もするし
女性がシャワーに使用する水量は最低でも18リットルは必要だと言われる
それを考えるとやはり20リットルあれば最初のプロトタイプにはいいじゃないかと
ポリタンクはいろんなタイプが販売されておりとても迷う
20リットルでも横広で安定性がよいもの最近は全体がクリアーな透明ポリもある
まあ自分の用途に合わせて作ってください
20リットル以上なら持ち運びは厳しいが雨水を溜めるためのタンク(50リットル)
なんかもある横長だから1BOXには設置しやすいだろう

そして湯沸し君1号には水温計なんかもつけてみた
これを見ればお湯の温度が一目瞭然!非常に便利である
お湯を沸かしている熱帯魚のヒーターは水温計をみてスイッチを切らないと
とんでもなく熱を持ち火災などの原因になってしまう
水温計があればスイッチを切るのに役立つし好みの温度にも出来るし一石二鳥
サーフィン用のポリタン保護カバーを使用すれば湯温も維持でき冷めにくい
30分で30度近くまで達し1時間で40度を越した
プロトタイプ1号、とりあえず成功かな?
湯沸かし君1号_e0142754_23193913.jpg

これがプロトタイプ1号 予算は3000円ほど
湯沸かし君1号_e0142754_23204892.jpg

熱帯魚用ヒーターをポリタンフタを十字に切り内部に取り込む
ちなみに付属の給油パイプを途中で切断したのは高温になったヒーターが
パイプを溶かすのを防ぐためとポリタン内部の水が移動時跳ねて外に漏れるのを
防ぐため。
湯沸かし君1号_e0142754_23235357.jpg

これはポリタン内部にたらした水温センサー一目で水温確認できるのは便利
湯沸かし君1号_e0142754_2325524.jpg

今回最大のミス!シャワー用ポンプがポリタン穴小さいため入らず(笑)
湯沸かし君1号_e0142754_23263861.jpg

夕方5時すぎからプロトタイプ1号実験開始
湯沸かし君1号_e0142754_23273258.jpg

24.5度からスタート
湯沸かし君1号_e0142754_23281519.jpg

1時間いかずに39度へ到達!
湯沸かし君1号_e0142754_23294749.jpg

1時間で40度を越した、かなり熱い実験終了、充分シャワーが浴びれる温度である
by soulsurfer1964 | 2008-09-02 23:18 | 思いついたら止まらないぜ。
<< う=動けない 水流れの刑。 >>