人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラスト中禅寺湖 紅葉カヌー(2日目 またやっちまった編)

2日目になり11時間睡眠が効き朝から元気(笑)
かみさんはさすがに疲れたと言うので本当に久しぶり犬抜きツーリングに出かける
使う艇はかみさんの1人艇この艇はリプル艇と違い高い波にも対応できるシーカヤック
パドルも軽くスピードも速いので6時スタートで2時間あまり8時には半周して戻ってきた
普段重いリプル艇を漕いでいるからめちゃくちゃ楽々、ラダーもついているし
これなら1周4時間あまりで戻って来れそうである

そして午後は本当に軽い予定で湖畔周遊コースを歩く
前回の1周25kmでかなり疲労したので今回は楽に終わる予定だった
ところがかみさんがふと案内板を湖畔に発見
見ると半月峠と書いてある距離1.9kmそのコースは湖畔沿いではなく
離れて山道を登るようだ?かみさんと相談?・・・・たった1.9kmならいっちゃいますか
それがまた間違いの始まりだった(笑)予定では1.9kmを30分ぐらいで終わるはずだった
ところがどんどん急坂になっていく、なんじゃこりゃ~そしてまた戻れなくなった(笑)
結局半月峠まで1時間半以上どうやら直線距離で1・9kmらしい(笑)
もっと驚いたのが標高差である湖畔を0mとするとなんと800mも登っている
湖畔が足元に小さく見える、こんなはずじゃなく楽に帰る予定だったのに・・
半月峠で出会った団体さんにここからさらに登ると展望台があって絶景だよ!
と言われた、そう言われたら登るしかないさらに700m上がるのだが?
ここからさらに傾斜がきつくなり完全な登山になってしまった(汗)
心臓バクバクの中展望台に到着そこは右手に中善寺湖、左手に紅葉の山々が見え
絶景だった、中禅寺湖湖畔は車の廃棄ガスの影響を受け近年紅葉の色があせて
木々もハゲヤマが目立つそれとは裏腹に綺麗な色を保ちうっそうとした山々が見渡せる
まさしく日光の紅葉、日本人に生まれて良かった(爆)
そんないまだけの景色である毎年いろんな方が楽しみにしている紅葉
来年もまたこれるのであろうか?これるなら幸せ物だなー
ラスト中禅寺湖 紅葉カヌー(2日目 またやっちまった編)_e0142754_14583156.jpg

昔カタログでドライスーツを着たおやじ達の写真を見て
こいつら寒いのにバカじゃねーのと思っていた、まさか自分がそのバカおやじになるとは?(笑)
ラスト中禅寺湖 紅葉カヌー(2日目 またやっちまった編)_e0142754_1505627.jpg

かみさん艇は最高に楽である、だって値段も桁外れだしね
ラスト中禅寺湖 紅葉カヌー(2日目 またやっちまった編)_e0142754_152455.jpg

湖畔の動物達にこっそり近づけるのもカヌーならでは
ラスト中禅寺湖 紅葉カヌー(2日目 またやっちまった編)_e0142754_1553092.jpg

この笑顔がまた疲れてひきつった顔に変わる(爆)
ラスト中禅寺湖 紅葉カヌー(2日目 またやっちまった編)_e0142754_1564615.jpg

ここから半月峠を目指す!たかが1、9kmである
ラスト中禅寺湖 紅葉カヌー(2日目 またやっちまった編)_e0142754_1581360.jpg

途中見える岬の景色、湖畔からの標高差が激しい
ラスト中禅寺湖 紅葉カヌー(2日目 またやっちまった編)_e0142754_1510786.jpg

クロエ途中一休み、こいつもこんなはずじゃなかったと思っているはず
ラスト中禅寺湖 紅葉カヌー(2日目 またやっちまった編)_e0142754_15112218.jpg

半月峠を過ぎさらに絶景の展望台を目指す!これすでに登山になってます
ラスト中禅寺湖 紅葉カヌー(2日目 またやっちまった編)_e0142754_1513915.jpg

この景色を見て今までの疲れが全て吹っ飛ぶ
ラスト中禅寺湖 紅葉カヌー(2日目 またやっちまった編)_e0142754_1514688.jpg

展望台から怪しすぎる雲を発見!神は我を見放したか(爆)結局雨降らず
ラスト中禅寺湖 紅葉カヌー(2日目 またやっちまった編)_e0142754_15154312.jpg
ラスト中禅寺湖 紅葉カヌー(2日目 またやっちまった編)_e0142754_15161424.jpg
ラスト中禅寺湖 紅葉カヌー(2日目 またやっちまった編)_e0142754_15162423.jpg
ラスト中禅寺湖 紅葉カヌー(2日目 またやっちまった編)_e0142754_15163390.jpg
ラスト中禅寺湖 紅葉カヌー(2日目 またやっちまった編)_e0142754_151642100.jpg

帰りは下りで楽々のはずがあまりの急坂に慎重に下山
半月峠はまったけど紅葉には良い場所でした、しかしお年寄りツアーが多いのには絶句
みんな凄い元気長寿世界一JAPAN 紅葉も世界一でした
by soulsurfer1964 | 2008-10-27 13:12 | カヤック・カヌー
<< きのこにはご注意を。 ラスト中禅寺湖 紅葉カヌー(1日目) >>