人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きのこにはご注意を。

先日またまたビブリへ
それは後日アップの予定だが
昨日14時くらいからリプルの容態が急変する
目から大量の涙、口元からはヨダレが止まらない
首廻りがヨダレでびしょ濡れ
これはおかしいと思い心辺りを考えるとたぶん?きのこかな
最近きのこの味を覚えたらしくなるべく止めさせていたが
時々目を離すとパクっとしていた、だが前回は容態は全く大丈夫だったから
今回ここまで急変するとは思わなかった(そこが甘い・・反省)
清里の動物病院は閉店、かかりつけの先生からアドバイスをもらい携帯で連絡を
取りながら帰路を急ぐ、ところが昨日は高井戸まで4時間以上の大渋滞
リプルはビブリを出て1回大量に嘔吐、それから3回ほど激しい下痢
パーキングエリアにはほとんど停車し排泄させながら帰路を急ぐ
排泄させる度に毒素が抜けていくのか容態が良くなっていく
涙が止まりヨダレのみになった、リプエースを全開で飛ばして21時前に急患で
先生に診てもらう、きのこの毒系だと今は良くても24時間以内に急変の可能性も
あるので点滴をうち1泊入院本日血液検査の結果毒素による内臓の異常もなく
元気に退院しました、まあ最大の原因は飼い主が悪いのだが(反省してます)
ラブラドールは食いしん坊命だから目はなすとパクッとやります
先生曰く先日はマムシに咬まれた犬が来院したとの事
犬用の血清はないので犬自体の免疫能力に頼るしかなく3日間入院して元気に退院した
との事でした
ビブリだと急変しても近くに病院が無く清里の動物病院も休みには診てもらえないだろう
今回先生と相談し近辺の知り合いの獣医さんを紹介してもらう事に
長野から千葉は遠い・遠すぎる今回はたまたまよかったがどこかに太いパイプを
持たないと?そう思った次第、混む都内方面ではなく逆方向の諏訪辺りでも良いから
きのこ少し勉強する事にしました、きのこ食べるの好きだけど怖いな。
by soulsurfer1964 | 2008-10-27 16:05 | 山ごもり。
<< 南房総伊勢エビツアー ラスト中禅寺湖 紅葉カヌー(2... >>