人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そして老後は富士宮へ(爆)②

2日目本栖湖沿いの山 竜ヶ岳を目指す標高は1485mほど
本栖湖キャンプ場付近に車を停めて遊歩道を歩きいよいよ登りが始まる
しかし入り口付近に気になるポスターが?
どうやら自殺しに山に入った人の捜索願いである
年齢は21歳である、若い若すぎる俺の時はこの年齢は波乗り以外全く考えてなかった(笑)
自殺なんて・・・悲しい現実がここにもある
しかし最近世の中すべての犯罪が低年齢化している現実(大麻・殺人・売春)
仕事上子供のいる女性達と話しをする機会も多いのだが驚くのは今の子供達には
もの凄いストレスがかかっていると話しを聞いてて思う、それが学校だったりイジメだったり
そのストレスのはけ口が犯罪や自殺の低年齢化になっているような気がしてならない
あー悲しいよなー20歳ぐらいまでは多少バカやっても伸び伸び生きて欲しい
まあ40過ぎてもバカやってる私にも問題はあると思われるが(爆)
いろんな意味で最近歪んでいるこの国は・・・・

そんなポスターをみてテンションが落ちたが竜ヶ岳を目指す
登山道は歩きやすくて犬達もノーリードでほとんど大丈夫だが
この山お正月は頂上にカメラの三脚がもの凄い数集まることで有名な山
結構メジャーなので人もそこそこすれ違うのでその場で繋げば大丈夫でした
最後の登りがすこしだけきついが本栖湖と富士山を見ながら登れるのはまた格別
頂上の広場はベンチもありゆっくりできる、そんなかんだで休憩

我が家がベンチで休憩していると1人の老人がやってきた
ご一緒させていただいていいですか?との問いにどうぞと答えて
いろんな話が始まった、だがどう見ても?この老人ただ者じゃない気がした
まずマモート(マンモスマークで私が大好きなメーカーです)のザック
パタゴニアのキャップ、そしてご馳走してもらったサーモスの保温ボトル
その他アイテム、超一流で揃っているそしていい感じに使い込まれている
それはまるで外苑前で一流ブランドで身を固めているようにも見える(違うか?爆)
道具の話しになり老人がザックからさりげなく出したナイフ
なんと鹿の角でグリップができておりナイフ部分は自分で叩いて作ったとの事
どうやら熊の防御ようにいつでも入っているそうである
やはりこの人ただの老人ではなかった、この方富士宮に住む71歳
登山トレーニングに近所の100段階段を10往復繰り返して登っているそうである
昔駅伝選手で50までは走っていたとの事、それから山に入りここら辺の山は知り尽くした
まさしくエキスパート今日も登山というより自分の庭に遊びに来た感覚らしい(笑)
そんな老人と短い時間で仲良くなりこの方の家族の悩みを聞く立場になった
まあ年齢が我々のほうがガキなのでアドバイスなんか当然出来る訳ないが
人の悩みって聞いてもらっただけでも少しは楽になる事があると思う
自分の心を開くのは大切かなと改めて思ったりして、まあ相手にもよるが
この老人から富士宮の話しを聞いて最初焼きそばで牽かれた富士宮だったが
なんか本当に老後この街に住みたくなってきた
だって山はあるし海は近いし川も綺麗だしそして湖も超近いし・・・
こんな良い場所はそうそう見つからない仕事でもあれば移り住むんだけどなー
まあ来年辺りはそうとうやばい状況なんでいっそ首切ってくれないかなんて
本当に思っていたりして
でもあの老人は何故?わざわざ犬2頭も連れた犬バカの所へ来てくれたのだろう
他にまともな人達がたくさん居たのに?それが最大の不思議である
そして老後は富士宮へ(爆)②_e0142754_132177.jpg

登山道入り口、落ち葉のふかふかが最高にいい感じである
そして老後は富士宮へ(爆)②_e0142754_1335569.jpg

本栖湖と雪景色の南アルプスを見ながら頂上へ
そして老後は富士宮へ(爆)②_e0142754_1345511.jpg

途中の休憩場所で一服、富士山と樹海いつみても飽きない
そして老後は富士宮へ(爆)②_e0142754_1365617.jpg

背丈ほどの笹に囲まれた急坂を昇る、クロエ最近リプルに代わり先頭を行く
そして老後は富士宮へ(爆)②_e0142754_1391682.jpg

背中にでっかい富士山見ながら昇るのもまた格別
そして老後は富士宮へ(爆)②_e0142754_1404251.jpg

本栖湖が小さくなっていく
そして老後は富士宮へ(爆)②_e0142754_1422173.jpg
そして老後は富士宮へ(爆)②_e0142754_1424845.jpg
そして老後は富士宮へ(爆)②_e0142754_1425844.jpg
そして老後は富士宮へ(爆)②_e0142754_143759.jpg

竜ヶ岳頂上その景色は最高でした、出会った人も。
by soulsurfer1964 | 2008-12-01 01:18 | 歩く?トレイルランニング
<< アバランチ ナイト そして老後は富士宮へ(爆)① >>