人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブリザードの奥日光へ!そしてアジアンガーデン前編

先週の土曜からまた山へ!
今回はシーズン最初の雪山足慣らしと、そして目的はアジアンガーデン
年にカヌーで何回も訪れる我が家のホームグラウンド中禅寺湖
この場所に犬と泊まれておいしいカレーが食べれる激安の宿があるのを
教えてくれたのはマンセルさんだった、ありがとうございます
ただ気になる情報はかなり怪しいと(笑)日本人の店員はおらず全てインド人だと
はたして言葉は通じるのか?どんな場所なのか
期待と不安をいだきながら土曜早朝出発、そして出発からいろんな出来事が

我が家から日光までは高速は使わず一般道で行く方が早い
主に294号を使用するがこの道が高速並みに流れている
早い時は中禅寺湖まで3時間ほどで到着できる
だが土曜の朝は道路凍結が各地で発生、いたるところで事故が多発していた
軽自動車がひっくり返って横転していたり
我が家のスパイクも1回滑りあやうく状態だった

そんな凍りついた一般道が終わり次の難所はいろは坂
この道を冬場登った事は無い去年の玉原スタック事件から冬山にはリプエースは
使わずスパイクを使用している
いろは坂を登り始めると道路はアイスバーンではなく完全なミラーバーン状態
乗用車からトラックいろんな車がスタックしている我車のスダッドレスも時々うなりを
あげて他車を避け滑りながらなんとか中禅寺湖湖畔に到着
やっぱこの坂は4WDじゃなきゃ厳しいと思いながら

中禅寺湖に着くと今までに見た事がない景色が広がっていた
一面の雪山そしてもの凄い強風、もう何回も来てるのでここの強風は
肌で感じてよく知っているつもりだったが今回はレベルが違う
湖面は波というよりうねっていた、湘南より波がある(笑)
湖面の大木は大揺れでいまにも折れそうなぐらいの強風、多分最低でも10m以上
瞬間なら20mはいってるだろう、よかったカヌーもってこなくて(笑)
実はマジでカヌーを漕ごうと思っていたのだ、雪山見ながら漕いだら気持ちいいな~
なんて思いで(バカ)間違いなく沈んでいたと思う

中禅寺湖湖畔でこれだけ強風が吹き荒れると言う事は今回の目的地の奥日光
はたしてどんな状態なのか?とりあえず向かってみる
強風にハンドルを取られながら今回目指すのは光徳牧場
奥日光では1番メジャーな初心者コースである
途中戦場ヶ原を見ながら?いやブリザードで景色も見えない
ユーミンの曲でブリザードがあったがなんかあのメロディーが頭に浮かぶ
くちずさみながら10m先も見えない状態で運転しながら牧場に到着
光徳牧場に着くと強風には違いないがまだ戦場ヶ原付近に比べればましなコンディション
さあどうするか?
去年のデビュー戦の玉原高原も散々だった、リプエースはスタックして救助され
なんとか山に入るも猛吹雪で凄い状態だった
まあ我が家のデビュー戦はいつもこんなコンディションとあきらめて車内で着替え
て風を比較的交わす裏山へそれにしても凄い風だ、止む気配がない

最悪のコンディションだが寒がりのかみさんから寒い~辞めようの言葉は出ない
これはやっぱり去年から着てるマムートのウェアのおかげであろう
値段は高いがやはり最悪のコンディションで活躍できるウェアは違う
去年自宅に立ち寄ったお正月は南アルプスですき焼き(笑)の兄貴も
マムートは山岳救助隊や登山家が着るウェアと話していてその作りの良さを絶賛していた
そんな私もパンツだけ今年からマムートにした(正月特価だったので)
アッパーは高くて手が出ません(笑)
またまた吹雪の中のスタート、そしてクロエは初体験でこの寒さに震えていた
おまけに足が冷たいのか?片足だけ上げる始末さすがに寒いようで
しかしリプルはヤル気満々!こころ強いベテランです
2時間も経たずにさらに強風が激しく危うくなったので撤退、またまた暴風デビューになりました
しかしこんなコンディションでデビューしておくと良い所もあるもので?
それは次回からめったやたらの酷いコンディションでも動じなくなる事(笑)
たいていの天候には驚かなくなります、そしてピーカンのありがたみが身にしみて(爆)
初日のスノーシューは終了!そしてある意味凄いであろうアジアンガーデンへ
2日目にはありがたみが。
ブリザードの奥日光へ!そしてアジアンガーデン前編_e0142754_9185870.jpg

去年のデビューにも似たような写真を(笑)アップしたような
今回はさらに酷い、気温はマイナス2度ほどだが強風が体感温度を低下させる
ブリザードの奥日光へ!そしてアジアンガーデン前編_e0142754_9215876.jpg

いまや雪山でもベテランのリプルと服装だけベテランのかみさん(笑)
それにしてもマンモスマークは伊達じゃないあれだけ寒がりの人がこの天候で弱音言わない
のだから。
ブリザードの奥日光へ!そしてアジアンガーデン前編_e0142754_9253766.jpg

勢いだけのクロエだったが雪山デビューがこの条件じゃさすがにこたえたようで・・・
まあ我が家に来てしまったからには諦めてもらうしかないでしょう
家で留守番が無い変わりに悪天候でも無理やり連れ出されますから
ブリザードの奥日光へ!そしてアジアンガーデン前編_e0142754_9302169.jpg

中禅寺湖に戻り湖畔を散歩、別にアルカイダが散歩してるわけじゃあありません(笑)
湖畔ももの凄い強風でこの服装じゃないといれないので
観光客はちなみに0でした。
ブリザードの奥日光へ!そしてアジアンガーデン前編_e0142754_9322427.jpg

by soulsurfer1964 | 2009-01-12 09:08 | 犬連れスノーシュー
<< アジアンガーデン 東海自然遊歩道へ そして朝から(疲) >>