人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また南房総へ そして慣れは怖い(笑)

日曜日また朝から南房総鳥場山へ
前回はかみさんが寝坊して置いていったが(笑)今回は参加
この鳥場山新日本100低名山に指定されていると言う事で休日は凄い人出と言う話しだった
前回は平日で人に全く会わなかったが今回は凄い人の数
それもほとんど中高年の皆さん(俺もか?)
話しを聞くとツアーが組まれているようで房総のおいしい魚・温泉・海を堪能しようみたいな・・・
県名を聞くと埼玉・栃木・など全て海がない県である
これを聞いて俺もツアーガイドやろうかなーB級グルメつけたりして千葉は庭みたいなもんだし(爆)

あまりの人の多さに今回はノーリードは断念!まあこうゆう時はおとなしくしないと入山禁止!
になってしまうからね
それでも人が凄いので今回あえて通常ルートとは逆廻りをする事にした
鳥場山は花嫁コース→花婿コースに廻るのがお勧めルート
だがこの人じゃ歩いて追い越すのが面倒なのであえて逆ルート花婿→花嫁に行く事に
実は通常ルートの方が楽なのである最後の花婿コースの急坂が下りになるので
それで急坂のルートには花婿(男なら急坂から攻めなさい!みたいな・笑)

しかし南房総は2月だが暑いスタート時が20度近く山中で13度近く
多分このコース3月までだろう、冬しか行けない鳥場山である
今回は年齢がかなり上の方と話す機会が多くていろんなたのしいお話ができた
さすが人生の先輩方この年齢で山歩きをしてるなんてそれだけで尊敬する
途中かみさんが激しく転倒して手首を傷めた骨折していなければ良いのだが
慣れは怖い油断大敵である

その後今回是非立ち寄りたかった魚がおいしく安いボリューム満点の魚作(ぎょさく)さんへ
ナビに住所は無く超迷ったが海沿いにありサーファーが多いのもうなずける
古民家的な作りで雰囲気満点!最近口コミの評判も高くおばちゃんとの話しが楽しい
本来うどん屋さん?のようだが刺身やフライそして定食・丼物などバラェテイーに跳んでいる
噂の通りここのおばちゃんはお勧めをオーダーしないと機嫌が悪くなる(笑)
かみさんが地魚のフライ定食をオーダーしたら?今日はカマスのフライがお勧めだからと言われ
変更(爆)決して強引じゃなくて話していて楽しいやりとり
カマスなんかフライでうまいのか?と思ったが肉厚で臭み全くなくフワフワの白身が最高においしかった
巨大なフライが2枚で値段が¥900こりゃー客は集まる訳だ
私がオーダーしたのはあなご丼オーダーした途端に他のテーブル席からヒソヒソ声で(笑)
あれは2人で1個で充分だよね~なんて聞こえたりして
店のおばちゃんも凄い量だかんねーサーファーが多いから量が多めなんだよ
なんて脅されて(爆)私の頭の中にはデカ盛りの物凄い妄想ワールードが広がってドキドキ
これはヤバイと真剣の思ってたりして

そこへあなご丼が登場!しかし他の人はその量に驚くも肝心の本人いたって冷静
いやー先日の九十九里ばんやの巨大天丼・そして1200gの唐揚げ弁当にもまれた(笑)せいか
全く普通に見えてかえって少ないと思う次第いやー慣れは怖いですー
このあなご丼がまたつゆだくでふわふわな白身が最高で2・3匹食えそう
あと菜の花の天ぷらが少し苦味があってやわらかくてうまい
これで¥850安いです
魚作さんまだまだ食べたいメニューが山盛り今度は海ついでに来ようかなー
高くて量もそこそこなお店は房総でもたくさんあるがこの値段でこの量と味はなかなか
サーファー相手のお店は結構キーポイントかもしれないですね。
また南房総へ そして慣れは怖い(笑)_e0142754_14283962.jpg

南房総の山々には必ずある養蜂場
また南房総へ そして慣れは怖い(笑)_e0142754_14311926.jpg

鳥場山にある黒滝 千葉県にしては大きい滝
また南房総へ そして慣れは怖い(笑)_e0142754_143234100.jpg

花婿コースの登り そんなにはきつくない
また南房総へ そして慣れは怖い(笑)_e0142754_14342775.jpg

あまりの暑さに長T1枚にさすが南房総
また南房総へ そして慣れは怖い(笑)_e0142754_143524100.jpg

人が多くてノーリードに出来ない でもリードは手に持ちたくない方におすすめ!
また南房総へ そして慣れは怖い(笑)_e0142754_1437733.jpg

市販のザックにフレキシリードをクライミング用カラビナで吊り下げます
また南房総へ そして慣れは怖い(笑)_e0142754_14391380.jpg

すると犬達の足にも絡まず勝手にリードを制御してくれます
おすすめは5mサイズ小さめのフレキシが良いと思います
トレッキングする方は両手も空くから非常に楽ですよ~
また南房総へ そして慣れは怖い(笑)_e0142754_14432129.jpg
また南房総へ そして慣れは怖い(笑)_e0142754_14441098.jpg

今日は〇〇食い放題できないね(笑)
また南房総へ そして慣れは怖い(笑)_e0142754_14451911.jpg

今年はサーモスお世話になってます
また南房総へ そして慣れは怖い(笑)_e0142754_14472036.jpg

今回のおすすめ!グリコ チョコバニラ
また南房総へ そして慣れは怖い(笑)_e0142754_14481241.jpg

黄色の菜の花見ると春本番ですな
また南房総へ そして慣れは怖い(笑)_e0142754_14491174.jpg

そして魚作(ぎょさく)さんふわふわ白身のカマスフライ
また南房総へ そして慣れは怖い(笑)_e0142754_14503326.jpg

そして大きいのか小さいのか?(どう思いますか、笑)アナゴ丼
また南房総へ そして慣れは怖い(笑)_e0142754_14515067.jpg
また南房総へ そして慣れは怖い(笑)_e0142754_14522178.jpg
また南房総へ そして慣れは怖い(笑)_e0142754_14524943.jpg

南房総にお越しのさいは是非!
by soulsurfer1964 | 2009-02-23 13:20 | ワン登山。
<< ハンバーガーの夕飯はあり?それ... なんじゃこりゃー(爆) >>