人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山梨県 三方分山(さんぽうぶんざん) 1422m

28日(土)の事
明日の予定が急遽中止になり日・月休みなので
ストレスが溜まった2頭を連れてどこか?行く事に
かみさんは飲み会で来ないので久々の1人と2頭だが予定は決まっておらず
中止になったのが土曜の夜だったので準備も全くしていなかった
今週は仕事が超ハードで朝4時起床の夜10時過ぎ帰りが続いていた
ルームランナーは夜も楽しくて続いているのでほとんど寝ていない
それでも遊びに行きたくなるのはこの2頭がいるからだろう

そして急遽決めたのが本栖湖での今年初カヌーキャンプ
パドルもなまっているし初日は山でも登り犬達を疲れ果てさせて2日目は疲れているから
カヌーの上で寝てるだろう?そんな行き当たりばったり計画(笑)
カヌーを載せてなんて準備が終わったのが深夜1時過ぎ
結局ほとんど寝ずに現地到着、これが初日の地獄の始まりだった(笑)

今回初日に登ったのは精進湖湖畔にある三方分山
有名なパノラマ台を経由して精進湖と富士山が見える場所である
精進湖湖畔の無料駐車場から今年初日の出を見たパノラマ台を目指すのだが
何故か体調がおかしい?
風邪とかそんなのじゃなくやたら息切れがする、普段なら楽勝のパノラマ台も
やたら遠く感じる、どうやら寝不足と疲労がかなり溜まっているようである
途中休みながらなんとかパノラマ台に到着
正面に富士が見え相変わらずの絶景、ここでしばし休憩
後から到着した方々と写真やTVじゃこの広大な景色は伝わらないよねー
と談笑し次に目指す精進峠へ

だが相変わらず体調は戻らない、気温は5度を切るぐらいだが歩くと暑くてダウンも脱ぐ始末
ユニクロのヒートテック1枚の上にパタゴニアのベストのみ
それでも大量の汗が止まらない体中から湯気があがりまさしく湯上りの様(笑)
頭の先からパンツまで汗をかくのだがそれがあっという間に乾いてしまう
息切れが激しく久々の地獄、いやー寝てないと体は正直だなと思いながら精進峠へ
ここから三方分山を目指すのだが正直体力が限界を超していた
ここからなら迂回ルートがありスタート地点に戻れる

だがこの日の自分は頭の中がすっ飛んでいた(爆)ランナーズハイと言う言葉があるが
そんなものである、ここからさらに急登が続く先を目指す
さらに息切れが激しくなり途中四つんばいになりながらなんとか進み三方分山へ到着
寝不足と疲労が困ぱいした状態だったがなんとかたどりついた
リプルもクロエも良くがんばった、特にクロエは全く息切れせず時々置いて行かれる事もあった
クロエも成長したなー
リプルも7歳ながらこの急登を良く昇りきった、今回は飼い主が1番ダメダメでした
無事駐車場に戻り地獄登山終了、また訪れて地獄を見たいです(笑)
最後にこの山は気軽に犬連れやピクニックで登る山ではないと思った
結構危な目な場所も潜んでいるのでいかれる方はきちんとした装備と万全な体調で(笑)
訪れてください、充実しますよ。
2日目へ・・・・・・・
山梨県 三方分山(さんぽうぶんざん) 1422m_e0142754_8593462.jpg

クリックでデカ!
山梨県 三方分山(さんぽうぶんざん) 1422m_e0142754_991630.jpg

デジカメ電池忘れて携帯でパシャ(パノラマ台)
山梨県 三方分山(さんぽうぶんざん) 1422m_e0142754_9143123.jpg

三方分山から富士を(雲に隠れて見えない)
山梨県 三方分山(さんぽうぶんざん) 1422m_e0142754_9144035.jpg

三方分山頂上で(お疲れさんでした)
by soulsurfer1964 | 2009-04-01 08:54 | ワン登山。
<< 本諏湖シーズンイン 悩んだあげく遂に(笑) >>